こんにちはenokiです。
現在北海道をアルト(キャロル)で車中泊旅中。
難しい作業はなく、快適な部屋を作ることに成功しました。
燃費最強の軽自動車ですが、フルフラットにはならないし、天井は低め、、、それでも車中泊をアルトで現在5日目!快適に過ごしているので、私のその方法をシェアします。
難しいDIYをする必要はなく、クーラーボックスやタオルを使うことでスペースの活用にもなります。
完全にフラットにしたい場合にはもう少し工夫が必要ですが、とりあえず簡単に作りたい方におすすめです!!!
(この記事は車内で書きました)
スズキアルト マツダキャロル
アルトもキャロルも車体は一緒で、私はマツダの方を使用しています。
埼玉から北海道を下道のみで旅した時の平均燃費は23.5km/L 燃費いい!
実際に車内で過ごす様子がこちら
足を完全に伸ばせるわけでは無いので、少し膝を屈めて寝ています。
天井が低いので、若干猫背気味で座って作業は一応できますが、しんどくなるので寝っ転がることがほとんどです。
アルト キャロルで車中泊用のベットを作る方法
1、まず後部座席、リアシートを前に倒します。
シートの両端のホックを引っ張ることで前に倒すことができます。
2、助手席を前に移動し、シートは倒し、その後ろにクーラーボックスやブロック、台座などの倒したシートと同じくらいの高さのものを置く。
元々持っていたTETIのクーラーボックスがちょうどぴったり!
クーラーボックスは使えるし、クーラーとして使わなくても物入れとして使えるので便利!
高さが足りない場合は何か板や、タオルを置くと良いです。
3、お好みのエアーマットを置く
LOGOSのエアーマットを使用していて、息を使わずバルブを開けるだけで簡単に膨らんでくれます。
そして色が可愛いです。
4、マットの下にタオルを敷き、快適な高さにする
アルト(キャロル)はフルフラットにはならず、高低差があるのでマットの下にタオル、洋服をちょうど良く敷き詰めることで平らに近づけています。
タオルは生活の中で使えるものですし、敷くことでふかふか感UP!
以上が、簡単なベッドの作り方です。
難しいDIYをする必要はなく、クーラーボックスやタオルを使うことでスペースの活用にもなります。
完全にフラットにしたい場合にはもう少し工夫が必要ですが、とりあえず簡単に作りたい方におすすめです。
アルト(キャロル)で快適に過ごすには、、、、
この記事で紹介しているのは難しいことは省いて簡単に車中泊する方法ですので、多少不便はあります。それでも車中泊旅を現在5日過ごし日々工夫しながら快適に過ごすことができています!アルト(キャロル)は小さいので中で過ごすには窮屈に感じることもありますが、燃費は良く可愛く、個人的に大好きな車です。
アルト(キャロル)は小さいから車中泊無理かもーと思っていましたが、全然大丈夫!
ぜひ興味がある方はチャレンジしてみてください。
おすすめグッズ
ランタン
見た目が可愛いのと、USB、電池兼用。
バッテリーからスマホの充電もできる優れもの。
オレンジ系のライトと、白色系を切り替え、調光可能、、、!
使える時間が長く、重宝しています。
ガスバーナー
小さくコンパクトなガスバーナーなので、小く天井が低いアルト(キャロル)で重宝しています。
コメント