我が家の【冷や汁】おばあちゃんのレシピ

レシピ
スポンサーリンク

 「冷や汁」を聞いたことがありますか?我が家では「ひやしる」と呼んでいて、冷たい味噌汁のようなものです。宮崎県、埼玉県、山形県それぞれの郷土料理だそうです。

私の実家は埼玉にあり、毎年夏は毎日のように冷や汁が食卓に出てきます。先程、冷や汁は味噌汁のようなものと言いましたが、我が家の冷や汁はあま〜いです。たっぷりお砂糖を入れたレシピで作られています。

そんな我が家のずっと食べられている冷や汁の作り方をおばあちゃんに聞いてみました!

スポンサーリンク

我が家の冷や汁の材料

味噌

砂糖

大葉

いりごま

きゅうり

おばあちゃんに分量を聞いたところ全部目分量💦

我が家の冷や汁の作り方

  1. 大葉を細かく切る
  2. きゅうりを薄く切る
  3. すり鉢にいりごまをいれ、よく擦り合わせる
  4. すり鉢に、大葉、砂糖を加え、さらに擦っていく
  5. よく混ざったら味噌を加え混ぜ合わせ全体が茶色くなるまでよく混ぜる
  6. 冷や汁の素が完成、タッパーに入れ3.4日保存可能
  7. 必要な分の冷や汁の素をとり、お皿に入れる
  8. 水を入れ、よく味噌を溶かしたら氷ときゅうりを入れ完成!

ポイント

何日か冷蔵保存が可能なので、おばあちゃんはいつも多めに作っています。

材料の分量は目分量なので、お好みの分量で試してください。

ご飯にかけてもいいし、うどんと一緒に食べても美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました