<コロナ>海外から帰国 した時の空港の流れ 何時間で空港を出られるのか?

海外
スポンサーリンク

 この記事では、海外から日本に帰国 した時の空港の状況をレポートしています。これから日本に帰国する人が空港でどんなことをして何時間で帰れるのかなどなどまとめています。

こんにちは、Enokiです。私は5月にオーストラリアから日本に帰国しました。

ANA航空

シドニー空港→羽田空港

コロナ感染拡大の影響を受けて普段とは違う出国の仕方なのでその時の空港での流れをレポートしていきたいと思います。

スポンサーリンク

日本に帰国!入国時に必要なもの

出国前72時間以内の陰性証明書(証明書原本&日本政府が指定するフォーマット

・健康カード

・誓約書

・スマホアプリ3つ

・ウェブでの質問表

コロナによって入国必要な物があります詳しくはこちらに書いてあるのでご確認下さい。

ルールはコロナの感染状況によって変わるので、帰国前には必ず確認するようにしてください。書類に何か不備がある場合は、飛行機に乗れなかったり、日本で入国拒否される場合があります。

<コロナ>海外から日本に帰国する前に用意すること 帰国前には必ず確認
この記事は2021年5月の半ばに海外から日本へ帰国した私の体験を元に書きました。徐々にコロナの影響により帰国に対するルールが厳しくなってきています。コロナの感染防止対策によって、提出しなければいけないものがいくつかあり、帰国前に何をすれば良

帰国して空港に着いてからの流れ

飛行機が日本に到着するとまずは日本国籍の人から先に飛行機を降りるように案内され

そこから係の人に案内され5分程度歩くと、第一の窓口へ、パスポートや搭乗券の確認。チェックが終わるとまた次の窓口に案内され書類のチェックをされます。

何度もなん度も書類チェックがあり紙の出し入れを何度も行うのでクリアファイルを用意して書類を入れておくと便利です。

何個か窓口を経由し、PCR検査の唾液摂取会場に案内されます。

唾液を出すときは、仕切りで他の人に見られないようになっているので安心です。

唾液を提出したらまた次に案内されました。

次はスマホにダウンロードするアプリの確認です。

担当スタッフが全て教えてくれるので安心しました。

その後もまた別の窓口に案内され書類チェックされ、クリアするとPCR検査の結果待ちです。

待機スペースにモニターがあり、自分の番号が表示されると結果が出たことになります。

結果発表の窓口に行き無事にコロナ陰性で、このピンクの紙をもらいました。

これを貰えばもう後は早いです。

入国審査とパスポートにスタンプをもらったら、荷物受け取り‼︎

公共交通機関は使えないので、自家用車で迎えに来てもらいました。

帰国完了空港で出国までにかかった時間は?

飛行機が日本について、入国に必要な手続きを全て終えるまで合計で

2時間かかりました

PCR検査にもっと時間がかかると思っていたので早く感じました。

私はオーストラリア出国前に書類をばっちり用意したってこともあり、スムーズに手続きを終えることが出来たかと思います。

遅くても3時間はかからないと思います。

手続きは全て順路に沿って係員の指示で行うので、迷うことなく終えることが出来ました。

最後に

コロナの影響で、日本への帰国が複雑になっているので、出国する前に必ず何が確認するようにしてください。

世界的にコロナの感染が流行ってしまい、なかなか旅行ができず残念ですが、今は我慢して一刻も早く自由に世界を旅行できる世の中になることを祈っています。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました