オーストラリアから日本に帰国 空港の状況レポート 免税店は開いている?

オーストラリア
スポンサーリンク

この記事では、オーストラリアから日本に帰国した時の空港の状況のレポートです。免税店は開いているのか?飛行機の中はどうだったのか、海外から日本に帰国するための参考にしてください。

こんにちはenokiです。私は5月半ばにオーストラリアから日本に帰国しました。

コロナの影響で帰国する前に感染予防のために必要なことがあるので帰国前には厚生労働省のサイトをよく確認してください。

私のブログでまとめた記事があるので確認してみてください。

この記事では私が

オーストラリアから日本に帰国したときの空港の状況、飛行機の中の状況を書いて行きます。

シドニー国際空港⇨羽田空港  ANA航空

スポンサーリンク

シドニー国際空港の状況

シドニー空港には電車で向かい、午後3時に到着しました。駅で電車を降りたのは私だけで、ホームに人は1人もいなくてなんだか不気味でした。

空港内にマクドナルドがあったのでそこで遅めのランチを取ることにしました。

そのマクドナルドには何人かお客さんがいましたが空港の利用客ではなく全員空港のスタッフのようです。席はガラガラで、快適に過ごすことができました!

空港に午後3時に着いたと言いましたが私のフライトは午後8:55で、約6時間も空港内で待つことにしました。あまりにも暇で早く着き過ぎてしまいました。。

長時間の待機で暇ですが、空港の電源を取れる休憩スペースにも人がいなかったので1人で広々くつろげました。

マクドナルド以外にもレストランやカフェが営業していました。

空港内の免税店

長時間待ってやっとANA航空のチェックインや手荷物検査を終えて、「さあ!免税店で買い物をしよう!」

でもコロナで国際線の利用客は激減、免税店がやっているのか不安でした。

いざ入ってみたらお店に光がついていました!

オーストラリアのお酒や、カンガルー、コアラのぬいぐるみ、オーストラリアならではのお土産を購入することが出来ます!

家族に頼まれてこんなものを購入しました。

カンガルーとクロコダイル肉のジャーキーです。オーストラリアでしかなかなか買えませんね。

他にも電化製品、化粧品、食べ物飲み物、十分にお店がありましたが、大型ブランドショップ店は閉まっていました。

空の旅

やっと飛行機に乗ることが出来ました。乗客は30人ほどかなと思います。

座席はスカスカで、1人で3シート使えるほどです。

周りに全然人がいなかったです。

席に着いたらアルコールシートが配られました。機内の空気を常に換気しているようで、感染対策がしっかりしているなと感じました。

機内食はハンバーグかチキンから選ぶことが出来、私はハンバーグを選択。どの料理もおいしかったです。食後にはアイスももらえました。

夕食の後に夜食用の食べ物が入っているバッグとバナナを一本頂きました。

なんとANA航空の機内食、オンラインで購入可能です

羽田空港

約10時間の空の旅を終え、日本に到着!その時の到着から空港を出るまでの流れはこの記事にまとめました。

出国審査を終えたら自主隔離先に向かいます。

隔離先で14日やることもまとめたのでよかったら見てください。

最後に

帰国するだけなのに今はコロナでやることが沢山あり大変です。日本に帰る前は帰国前に何の準備をすればいいのか、空港の状況はどうなのか、ちゃんと帰れるのか不安でした。なのでこれから日本に帰国する人に、安心して日本に帰れるように記事を書きました。

今はコロナで大変ですが、少しでも早く自由に国を越えられる日が来ることを願っています。

Have a nice day!